SSブログ
スポンサード リンク

山崎豊子 さん 88歳でお亡くなりになりました [日記]

スポンサードリンク




作家の山崎豊子さんが、9月29日未明、お亡くなりになりました。

88歳でした。

主な作品は、順に、『暖簾』 - 『花のれん』 - 『ぼんち』 - 『女の勲章』 - 『女系家族』 - 『花紋』 - 『白い巨塔』 - 『仮装集団』 - 『華麗なる一族』 - 『不毛地帯』 - 『二つの祖国』 - 『大地の子』 - 『沈まぬ太陽』 - 『運命の人』等があります。

この中で、最も私の記憶に残っているのは『白い巨塔』です。

田宮二郎さんが主演されていたTVドラマをおぼろげながら覚えています。

当時はまだ白黒でした。

それに、未だ小さかった私は、『白い巨塔』の意味がわからず、東京タワーのような塔が白くペイントされているものの物語かなんかと思っていました。

その後、『白い巨塔』は、何度かドラマ化されたのですが、2003年に放送された、唐沢寿明さんが財前五郎役を演じるバージョンでようやく『白い巨塔』の意味を理解したのでした。

それからでしょうか、病院を舞台にした物語が面白く感じるようになったのは。

ドクターズやドクターXといったドラマにハマっています。

ちょっと話がそれましたが、山崎豊子さんの作品は社会性のあるテーマで、なおかつ、スケールの大きな作風でした。

多分、これは、山崎さんが新聞社に勤務していたことに起因するのでしょう。

私は、これからゆっくりと、山崎さんの作品を読み返していくつもりです。


スポンサードリンク



スポンサード リンク

プライバシーポリシー

当ブログでは、第三者(Google、楽天等)による広告配信サービスを利用しています。
これら広告配信事業者は、閲覧者のブラウザ上のcookieを使用してユーザーの興味に一致すると思われる商品やサービスの広告を当ブログ内に表示致します。
その広告をクリックすると、当ブログへのアクセスに関する情報が広告配信事業者へ送信されます。
この情報に関しましては、閲覧者のメールアドレス、住所、氏名、電話番号等の個人情報が含まれることはありません。
Google に関しましては、「ブラウザでの Cookie の管理方法」に、好みに合わせて Cookie を管理できる機能が説明されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。